チャリの呼び声

教員の仕事や趣味の自転車等について(新しい自転車が届くまで部活動死ねブログ)

ロードバイクで四国一周旅② 0日目 オレンジフェリー

0日目 東京→愛媛県東予港-------------------------------------

2022年3月26日(金)

まぁまぁ早起きをして、八王子駅まではロードバイクで自走。そこで自転車を輪行バッグに詰めて、JR横浜線で新横浜駅へ。駅弁を買って新幹線に乗り換えて新大阪へ、というルートだった。

八王子駅の改札を通ったときに、Suicaを落としてしまって、それを拾おうして自転車を置いたんだけどガシャっと倒れてしまった。そのときサッと向こうから来た大学生くらいの人が自転車を起こしてくれたのを覚えている。それだけですごくいい気持ちになったんだ。

朝飯も食べる時間がなかったので新横浜駅で駅弁を買ったんだけど、もうもの凄く高くて、一番安いこんなしょぼいのを買ったんだけど、これでも1000円超えてたんだよね。

最下層の駅弁

新大阪に着いたのが昼ごろだったかな。この日はオーダーメイドするロードバイクのフレームの打ち合わせで、フレームビルダーのHGSBTさんの所を訪ねる予定だった。

場所は尼崎市新大阪駅から自転車で1時間くらいだったんだけど、どうもstravaのアプリの調子が悪くてルート構築ができなかった。仕方がないのでgoogle mapでナビをしながらHGSBTさんの所へいき、大体17時くらいまで居座って色々な話を伺った。その辺の話はこの自転車が完成したら書こうと思う。

次は府内の南港までロードバイクで移動して、そこからオレンジフェリーに乗船する。乗船は21:30くらいまでなのでたっぷり余裕がある筈だったがこれがどうしてもたどり着けない…。

大阪は港町なのでいくつも川が行く手を遮っていて、橋も自転車が渡れない自動車専用のもあったりして、google mapの音声案内だと適切なルートを案内してくれず同じ場所を何度も行ったり来たりする羽目になった。乗船時間が結構迫ってきているのに「ここで渡し舟に乗車します」みたいな表示が出たときは絶望的な気分になった。

しかもこの日はかなり本格的に降ったので、初っ端からポンチョを着て走り回る羽目になった。

南港のフェリー乗り場 乗船時間ぎりぎりの21:11

ビタビタのポンチョをたたんで、追加料金を払えば輪行バッグにロードバイクをしまわなくても部屋まで持っていけたのだが、事前予約が必要とネットで読んでいたので素直に袋にしまい、やっと乗船したのが21:30ごろだった。

デラックスシングルの船室(自転車を持ち込めるのはデラックスから、シングルは相部屋)

11000円程度で大阪から愛媛の東予港までビジネスホテルクラスの部屋に泊まりながら移動できるので、コスパはかなり良いのではないだろうか。

出港し、港から離れていく景色を眺めながらレストランで食事をし、大浴場につかると、なにやら、かなり高いお金を払って優雅な船旅をしているような気分になった。

結構きれいな船。吹き抜けのホール

夜の移動でなければ瀬戸内海の景色が見えたはずなので、夜の移動にこれだけの船を使うのは何かちょっと勿体無いような気もした。