チャリの呼び声

教員の仕事や趣味の自転車等について(新しい自転車が届くまで部活動死ねブログ)

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道野宿ツーリング⑬

20日目(8月17日(木)雨→曇時々晴れ) 明け方は小雨が降っていたが9時頃には止んだ。予報より良い。 昨日設営したテントの場所が、木々から雫が逆に集中的に落ちてくる場所っぽかったので移動する。 昼頃からは晴れ間が覗きだしたので、もう1枚のグ…

北海道野宿ツーリング⑫

18日目(8月15日(火)晴れだが目的地は曇り) もうとうに日付や曜日感覚はない。ブログを書く際も前のエントリーの日付を確認しないと今が何日目で何日なのか分からない。 ロードバイクで旅をしていると1日が職場と家を行ったり着たりするルーティーン…

北海道野宿ツーリング⑪

17日目(8月14日(月)晴れ) 午後から晴れの予報だったが午前中から晴れる。 午前中に8時半会館の流氷館を見て、それから網走監獄を11、せめて12時までに片付けて美幌峠まで行けば晴れた屈斜路湖を見下ろせるかもしれないと計画を立てる。 まずは…

北海道野宿ツーリング⑩

15日目(8月12日(土)→晴れ) 朝の5時から昨日1時まで騒いでいたクズ連中が騒ぎ出す。殺したい。熊撃退スプレーをかけて蹴り殺したい。武器を持つと思考が乱暴になっていけない。 ウトロの街のバスターミナルから9時半のバスで知床五湖へ行く。バス…

北海道野宿ツーリング⑨

14日目(8月11日(金)晴→曇) この日は待ちに待った知床峠。予報では確実に晴れなのは午前中。テントを乾かす暇も惜しい。朝露が多少ついていたがテントを袋に突っ込んでさっさと峠をのぼりはじめる。7時前。 傾斜は5〜8%を13km。この荷物なので…

北海道野宿ツーリング⑧

12日目(8月9日(水)雨→曇り) 夜通し雨が降っていたが起きた時に汗ばんでいた。明らかに昨日一昨日より気温が高い。 雨が降り続けていてやる気が出ず、グズグズ9時頃公園を出る。 しっかり雨の中テントを撤収したのは初めてかもしれない 根室の街を横切…

北海道野宿ツーリング⑦

10日目(8月7日(月)雨) 腕が寒くて24時頃から深く眠れず、灯台がずっとチカチカとテントを照らすので、顔にバラクラバを載せて凌ぐ。眩しくなくなったのは朝日が登ってからで、4時半頃。 テントを畳む前に、フライシートをタオルで拭いたりしていたがそ…

北海道野宿ツーリング⑥

9日目(8月6日(日)曇) 電波がないので何時から自転車屋が開くか分からない。たぶん10時だろうと当たりをつけてそれまではテントで過ごす。 霧状の雨も8時位には収まり、予想外にもテントのフライシートを乾かすことができた。1週間は無理かと思ってい…

北海道野宿ツーリング⑤

8日目(8月5日曇) 雨が酷かったり雨が続くのが2日だけならここで4泊してやり過ごそうと思ったが、来週まで雨が続くのでそうもいってられない。 1ヶ月走るなら雨の中を走ることは避けられないし、そのための装備も持っているので進むしか無い。 北へ行こ…

北海道野宿ツーリング④

6日目(8月3日晴れ→小雨) 朝食は昨晩と同じくビーフジャーキーと乾パン。軍人かな?それも結構追い詰められてる側の。 ここから先は食料をもっと積んでおかなきゃだめだな。 調理道具は全く要らないけど、食料を積むスペースがもっと必要かもしれない。 …

北海道野宿ツーリング③

ロードバイクで旅をしてると忙しくてブログ付ける暇が意外と無い 4日目(8月1日) 日の出とともに起き、テントを乾かす。昨日はテントを張るときに蚊の中隊に襲われたので急いでホームセンターで蚊取り線香とワンプッシュで蚊が皆殺しになるスプレーを買…