チャリの呼び声

教員の仕事や趣味の自転車等について(新しい自転車が届くまで部活動死ねブログ)

ロードバイクで四国一周旅③ 1日目

1日目 東予港→うたづ臨海公園

2022年3月27日(土)移動距離約108.98km 獲得標高約729m

5:15くらいには目が覚めて、入港する様子を見に甲板へ

入港は5:45ごろ

6:00ごろからレストランで食事をし、7:00くらいが最終下船。フェリー乗り場のトイレでサイクルジャージに着替え、自転車を組み立て、出発したのが7:30。

フェリー乗り場の前の像で写真を撮る。ここがゴール地点になる。

天気はうす曇で少し肌寒かった。初の連泊しながらのツーリングなので、すこし心細いような気持ちと楽しみな気持ちがあった。

記憶にはないが意外と登ってたらしい

この旅から本格的にGPSナビ搭載のサイクルコンピューターwahoo element boltを実戦投入をしたのだが、まだこの時は仲良くなっていなかったのであまり効率的に走れなかった。

11:04 この旅で初のスタンプポイント とよはま に到着。

ここを舞台としたアニメ

ここを舞台としたアニメがあったらしく、限定のグッズが売られていた。私はアニメも好きだが萌えアニメはあまり観ないのでグッズは買わず、記録用の うどん県 と書かれたボールペンを買った。

これはやっておいて良かったなと思うのだが、このボールペンを使って、スタンプを押すたびに、押した日付と時間を記録していた。

あとこの記事もすでに10ヶ月経ってから書いているのだが、当時撮った写真に撮影日時・時刻が残っていたので書きやすい。映える写真を撮らなくても、ただ撮っておくだけで記録的価値があるのかもしれない。stravaにも走行ルートと距離・獲得標高の記録があるのでこれも便利だ。

12:37 2箇所目のスタンプポイント ことひき に到着

広く展示スペースを取っていて巡礼するファンの姿もあった

こちらにも先ほどと同じアニメの展示スペースがあり、"とよはま"よりもこちらの方がメインといった感じだった。帰ってきたらこのアニメも観ようかと当時は思ったが、アマプラとかに無かったので結局まだ観ていない。

広い琴弾公園という公園内に設けられた道の駅で、近くには展望台があり、海と銭型砂絵を見ることができる。短いが傾斜はまぁまぁなヒルクライムを楽しむことができる。

このころには天気も良くなっていたようだ。

銭型砂絵

食事時だったので園内にあったうどん屋で四国初の食事をとることにした。

お勧め

店の外で一緒に待っていた二人組みのお爺さんに話しかけられ、隣の席で食事を取った。釣瓶みたいな話方でいちいち掛け合いが面白く、とてもいい人たちだった。

うどんと稲荷寿司のセットを食べたのだが、まっこと美味であった。この旅の間、ここの思い出に味をしめて、なんどかうどんを食べることになるのだが、結局ここより美味いうどんには出会わなかった。

展望台近くの琴禅八幡宮からの眺め

13:30ごろに次のスタンプポイントを目指して移動開始。

父母ヶ浜

14:30 岩屋明見宮

途中、スタンプポイントではないけども、"天空の鳥居"が有名な高屋神社に寄ろうと思っていた。

ざっくりとした地形しか頭に入れず、GPSナビにも打ち込んでいなかったので、自分としては天空の鳥居に向かったつもりでまったく関係ない神社にたどり着いた。

傾斜が15度は余裕で超える結構な坂を立ち漕ぎで登って初日から足を使ったのだが、ここがなかなか面白かった。岩屋妙見宮というらしい。

岩屋の名のとおり、岩が屋根になっている

入り口からここまでもまた結構な階段を登ってたどり着くのだが、私ともう1組の男女がたまたま居合わせただけといった具合で、厳かな雰囲気だった。

この社の右には短い洞窟のようなものがあり、通り抜けると縁起が良いと書いてあった。立ち入り禁止になっていたのだが、失礼してちょっと覗いてみると蝙蝠が寝ていた。

就寝中の蝙蝠 こいつらはマジで起きない

昔、長野のド田舎の中校に教育実習で帰ったときのことだ。朝の会を後ろで見ていると、ベランダに出る扉付近の床に雑巾が敷いてあり、その上になにやら毛玉が乗っていた。なんだこれ、と足先でつついてみると、その毛玉が突然飛び上り、キーキー鳴きながら教室を二周して、黒板にぶつかり、天井から吊るされていたテレビの後ろに張り付た。????となっていると、生徒が、朝拾ってきた蝙蝠だと教えてくれた。結局そいつは放課後まで熟睡し続け、放課後、生徒が帰宅がてら、また元いた場所まで戻しにいった。あの時の生徒はどうしてるだろうか。

洞窟を通り抜けようと思ったのだが、この蝙蝠のほかにも子連れのカマドウマが天井からぶら下がっていたので素直に引き下がり、スタンプポイントへ向かった。

こんな風景の写真を撮りつつ

15:40ごろ スタンプポイント 空の夢もみの木パーク

おそらくだが、ここは後からスタンプポイントになった場所で、そのせいで1周ルートから少し離れてしまっている。少し行き過ぎてから引き返し、1kmくらい坂を登ってたどり着いた。

自転車のように漕ぐモノレールが走っている

他のロードバイク乗りがおり、気さくに話しかけてくれた。東京から来たというと、四国のうどんは美味いから是非食べて帰るようにとお勧めされた。さすがはうどん県である。実際この日の昼に食べたうどんは美味しかった。

ここでは蜂蜜アイスクリームを食べた。ロードバイクに乗ったらアイスクリームは食べねばならない。

16:19 初パンク

初日からこれ

後輪から定期的な振動がくるなと思ったら初日からパンク。今後、あまり人のいないエリアで換えのチューブがないとまずいので、翌日買いに行く予定が増えてしまった。知らない土地では予備のチューブが無くなった途端ひどく不安な気持ちになってしまう。

17:14 スタンプポイント うたづ臨海公園

恋人の聖地だそうだ 遠くに見えるのが瀬戸大橋

このスタンプポイントの数km手前に、オリジナルの天守が残っている現存天守12城のひとつ、丸亀城がある。しかし16:00からでは天守の見学ができない。そしてこの"うたづ臨海公園"の次のスタンプポイントまでは相当距離がある。なので、この日はとりあえず"うたづ臨海公園"のスタンプを確保してから、近くで宿泊し、次の日の開城と同時に丸亀城を見学してから移動することにした。

宿泊したのは宇多津グランドホテル。確か5000円程度で宿泊することができた。安い。